タグ別アーカイブ: 極楽寺

おいしい焼き豚は如何?

稲村ガ崎においしい焼き豚屋さんがあります。

その名も「肉の稲村亭」

3-1
江ノ電の稲村ガ崎駅をおりて、極楽寺方向に線路沿いを歩いて行くと、大きな看板ですぐにわかります。
焼き豚は、柔らかく香ばしく美味しいたれがよく染込んだ焼き豚でした。
ビールのおつまみに、ご飯のおかずに大活躍です。
また、別に焼き鳥というものも売っていて、それも格別でした。
3-5
稲村ガ崎は、古い町並みが残る湘南の昭和の町という感じで、線路沿いの通りも昭和の雰囲気が建物に見られます。
この通りには、分譲地の予定看板がありながら、工事をしていない所があり、近隣には開発の反対の旗などを見る限り、この景観をずっと大事にしている事が良くわかります。

稲村ガ崎のよき町並みをいつまでも残していけるといいですね。
湘南の海と美しく懐かしい町並みに溶け込む住まいの提案が重要ですね。

焼き豚に乾杯!!

成就院

紫陽花で有名な成就院です。

極楽寺から極楽寺切り通しを歩いていくと 山門に通じる階段があります。 成就院です。 弘法大師の護摩供養の地として、1219年北条泰時が創建しました。 参道の両側にはたくさんの紫陽花があり、梅雨の季節は美しいですね。

100-1

成就院山門です。

100-2

この風景は、正に鎌倉です。 緑の山間に、ブルーの海、由比ヶ浜が見れます。 風情がありますね。

100-3

鎌倉七切通の一つの極楽寺切通し、極楽寺を開いた僧の忍性(にんじょう)が作ったので極楽寺切通というらしいです。

極楽寺周辺のお店

江ノ電の極楽寺駅周辺の個性溢れるお店

極楽寺周辺のお店は、楽しそうです。

99-1

極楽寺駅から極楽寺切通し方向へ歩いていると 人形を沢山飾っているお店があります。

人形匠 萩工房 個性のある人形を製作販売しています。

人形匠 萩工房  http://hagikobo.web.fc2.com/about.html

99-2

極楽寺山門横にあったGOKURAKU亭の喫茶店です。

99-3

極楽寺切り通し途中の一般の住宅です。 鎌倉らしい意匠となぜかミニチュアのジオラマを見ているような 不思議なお家でした。

やっぱり鎌倉はいいですね。

極楽寺

鎌倉市の極楽寺

鎌倉としては唯一の真言律宗です。 開山は、忍性という僧侶と言われています。 1259年創建。

98-1

江ノ電、極楽寺駅を降りて極楽寺山門へ通じる道に 江ノ電の路線を越える橋があります。

桜橋と言います。 風情がありますね。

98-2

極楽寺の山門です。 お寺内部は撮影禁止ですのでここまで

98-3

山門のとなりにあるギャラリー「GOKURAKU亭」です。 骨董やアート作品が展示されています。

近くに喫茶店もあります。

湘南の象徴 江ノ電

湘南の町の象徴である江ノ電

JR鎌倉駅とJR藤沢駅を鎌倉の名所旧跡の間をすり抜けるように走るその姿は、電車と言う無機質な存在でなく有機的な生き物のように思えます。

97-1

江ノ電内部、なぜか先進のモダンな感じに写りました。 江ノ電にのるとワクワクしますね。

97-2

極楽寺駅よりの江ノ電です。

97-3

御霊神社参道を横切るこの姿 違和感ありませんね。なぜか江ノ電は湘南の町に住んでる生き物ですね。